登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本百名山】巻機山(まきはたやま)

巻機山(まきはたやま)とは…⁉︎ 巻機山(まきはたやま)は、群馬県と新潟県の境界にある標高1,967mの日本百名山です。周辺は「三国山脈」の領域にあたり、平ヶ岳とともに冬は豪雪となります。四季の中では、紅葉の季節が一番すぐれているといわれる巻機山です…

【日本百名山】平ヶ岳(ひらがたけ)

平ヶ岳(ひらがたけ)とは…⁉︎ 平ヶ岳(ひらがたけ)は、周辺は「三国山脈」の領域にあたり、群馬県と新潟県の県境にある標高2,141mの日本百名山です。山頂部が平坦だから平ヶ岳と言われ、その山頂部は例年7月中旬まで雪が残り、その残雪からの水で湿原となって…

【日本百名山】越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)

越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)とは…⁉︎ 越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)は、新潟県にある標高2,003mの日本百名山です。地図上の表記は「駒ヶ岳」が多いようですが、全国に「駒ヶ岳」という名は多く、その地域の名を「駒ヶ岳」の前につけることがも多い。地…

【日本百名山】那須岳(なすだけ)

那須岳(なすだけ)とは…⁉︎ 那須岳(なすだけ)は、栃木県にある標高1,915mの日本百名山です。山岳名 <ピーク>として、「那須岳 <茶臼岳>」と記述されることもあります。周辺は「那須連峰」の領域で、福島県と栃木県の県境付近にある茶臼岳(山頂は栃木県)は…

さかいやスポーツへ山道具の買い出しに…

山道具の買い出しに… 大学のワンダーフォーゲル部に入部すると、新入生歓迎会で、まず最初に言われたのが「10万円あるか…⁉︎」ということ…。ヤクザとも新手の詐欺とも取れる狡猾さで、さも当たり前かのように言われたが、当時大学入学したばかりの私にとって…

【日本百名山】会津駒ヶ岳(あいづこまがたけ)

会津駒ヶ岳(あいづこまがたけ)とは…⁉︎ 会津駒ヶ岳(あいづこまがたけ)は、福島県にある標高2,133mの日本百名山です。地図上での表記は「駒ヶ岳」と表現されることが多いようです。地域によっては「会津駒(あいづこま)」 とも呼ばれることも多く、私自身…

【日本百名山】磐梯山(ばんだいさん)

磐梯山(ばんだいさん)とは…⁉︎ 磐梯山(ばんだいさん)は、福島県にある標高1,819mの日本百名山です。周辺は「北会津」の領域にあたりますが、地域によっては「会津富士」「磐代山」「万代山」 とも呼ばれています。福島県の北部に位置し、「会津のシンボル」…

【日本百名山】安達太良山(あだたらやま)

安達太良山(あだたらやま)とは…⁉︎ 安達太良山(あだたらやま)は、福島県にある標高1,700mの日本百名山です。周辺は「安達太良連峰」の領域にあたり、福島県のほぼ中心部、二本松市の西側にそびえる山です。 この山は、高村光太郎の著書、智恵子抄に「あれが…

山道具の為、アルバイトで10万円を稼ぐ…

山道具の為、アルバイトで10万円を稼ぐ… 突如、必要となった10万円…。貯金を切り崩せばなんとかならなくもないが、普段の生活費に支障が出るし、この貯金こそ、本当に本当に緊急時に備え、手をつけるのは控えておきたい… 同期達が、早々に山道具を揃え、5月…

【日本百名山】吾妻山(あづまやま)

吾妻山(あづまやま)とは…⁉︎ 吾妻山(あづまやま)は、福島県・山形県の境界にある標高2,035mの日本百名山です。地図上での表記は、「西吾妻山」が多いようです。周辺は「吾妻連峰」の領域です。「吾妻連峰」は、東吾妻にある新しい火山・一切経山から古い火…

登山を始めるのに、いくらかかるの…⁉︎

狡猾な新歓ノウハウ… 前述記事「ワンダーフォーゲル部の新入生歓迎会…」の続き… 「10万円用意できるか…?」 初めて大量に飲んだビールにまみれ、正常に機能しない頭でも、その言葉だけはまるでカミナリにでも撃たれたかのように、耳に入ってきた…。いや、むし…

【日本百名山】飯豊山(いいでさん)

飯豊山(いいでさん)とは…⁉︎ 飯豊山(いいでさん)は、福島県にある標高2,105mの日本百名山です。周辺は「飯豊山地」の領域にあたります。飯豊山地は、新潟県、福島県、山形県にまたがり、南は阿賀野川あたりから立ち上がり、北は荒川峡にて朝日山地に連なる…

【日本百名山】蔵王山(ざおうざん)

蔵王山(ざおうざん)とは…⁉︎ 蔵王山(ざおうざん)は、山形県にある標高1,841mの日本百名山で、周辺は「蔵王連峰」の領域にあります。蔵王連峰は南北36km、東西20km、総面積40,000ha強の山形・宮城両県にまたがる火山群の総称です。周辺は、蔵王国定公園にも…

【日本百名山】大朝日岳(おおあさひだけ)

大朝日岳(おおあさひだけ)とは…⁉︎ 大朝日岳(おおあさひだけ)は、山形県にある標高1,871mの日本百名山です。山形県と新潟県に南北およそ60kmまたがり、磐梯朝日国立公園を代表する朝日連峰の主峰・最高峰です…。 山岳名 <ピーク>として、「朝日岳 <大朝…

ワンダーフォーゲル部の新入生歓迎会…

ワンダーフォーゲル部に入部する… 前述記事「登山を始めたきっかけは…⁉︎」でも記載した通り、大学時代の私は、登山への憧れからワンダーフォーゲル部に入部した… …はずだった…。あの言葉を聞くまでは… 4月の入学シーズンが過ぎると、新たに入部した1年生を交…

登山を始めたきっかけは…⁉︎

登山を始めるきっかけ… 今回は思い出話…。そもそも大学生の時、私が山を始めたきっかけについて書きたいと思う。改めて登山を再開するにあたり、その動機はまた登山の魅力を味わいたいという魅惑なのだが、初めて登山をする際は、皆様々異なる理由があるのだ…