登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本百名山】利尻山(りしりざん)

利尻山(りしりざん)とは…⁉︎ 利尻山(りしりざん)は、標高 1,721m 北海道にある日本百名山です。地域によっては、「利尻富士(りしりふじ)」「利尻岳(りしりだけ)」 とも呼ばれます。北海道・最北部・利尻島の中央部にあって、海抜0メートルから1,721m…

選んだ日帰り登山用ザックは…⁉︎

日帰り登山用ザックを買う… 前述記事「ザックはどう選ぶ…⁉︎ そのポイントは…⁉︎」で記載の要件から、日帰り登山用のザックを選ぶことにする。ポイントは、①容量 ②機能性 ③デザイン の3点だ…。で、選んだ日帰り登山用ザックがこちら…↓ モンベル リッジラインパ…

ザックはどう選ぶ…⁉︎ そのポイントは…⁉︎

日帰り登山で選ぶザックの大きさは…⁉︎ まずはザックだ…。高尾山くらいであれば、既存のディパックでも十分かと思うが、行く先々を考えて、2泊程度の登山にも耐えられるサイズを購入した。つまりは、シュラフや1人用テントが入るサイズだ…。ザックについては…

日帰り登山に必要な山道具は…⁉︎

日帰り登山に必要な山道具は…⁉︎ 妻の一言で決まった高尾山登山…。正直15年というブランクつまりは体力の衰えを自覚する上でも、丁度いい…。折角なので、妻や3歳となる息子も連れて、高尾山に挑戦することに… で、見据えて最初に購入する山道具を改めて考える…

まず最初に買う山道具は…⁉︎

20年前はどうしたか…⁉︎ 妻にも登山再開を応援してもらい、山道具の購入資金として手元に得た10万円…。当然ながら有益に使わなければならないし、頭によぎるのは10万円を使って趣味として登山を継続しないこと… 思い返すと20年以上前にも同じ状況があった…。…

山道具が無い…

まずは山道具… 前置きが長くなったが、そんなこんなで15年ぶりに登山を再開する…。とはいえ、山道具すらない状態…。大学時代に愛用していた山道具は、いつかまた登山をするだろうと大切に保管していたが、結婚を機に妻の合理的な一言で、粗方処分してしまっ…

15年ぶりの登山…

15年ぶりの登山… 40歳を機に一念発起し登山を始めようと奮い立つ…。実はというと、登山は全くの初めてではなく、学生時代には所謂ワンダーフォーゲル部に所属し齧っている…。いや、齧った程度ではなく、勉強そっちのけで学生時代のほとんどを登山に費やして…

登山を始める…⁉︎

人は何故か山に惹かれる… このブログは新たな趣味として登山を始めようという方向けに色々と私の知見が参考になればいいと思い、書き始めました。山ガールや高齢者の登山ブームなど、何故か、人は自然に惹かれるという習性を持っているらしいが、海と比較す…