登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本百名山】立山(たてやま)

立山(たてやま)とは…⁉︎ 立山(たてやま)は、富山県にある標高3,015mの日本百名山です。山岳名 <ピーク>として、「立山 <大汝山>」と記述されることもあります。周辺は「立山剱」の領域にあたります。北アルプスの北部に位置し、富士山、白山とともに日本三…

【日本百名山】 剱岳(つるぎだけ)

剱岳(つるぎだけ)とは…⁉︎ 剱岳(つるぎだけ)は、富山県にある標高2,999mの日本百名山です。地図上での表記は「剣岳」と表記されることの方がが多いようです。周辺は「立山剱」の領域です。北アルプス北部に位置する剱岳は、氷河に削りとられた急峻な岩尾根…

【日本百名山】鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)とは…⁉︎ 鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は、富山県と長野県の境界にある標高2,889mの日本百名山です。私が初めて登った本格的な山でもあり、思い入れも強いです…。周辺は「後立山」の領域にあたり、北アルプス北部、長野県と富…

【日本百名山】五竜岳(ごりゅうだけ)

五竜岳(ごりゅうだけ)とは…⁉︎ 五竜岳(ごりゅうだけ)は、富山県と長野県の境界にある標高2,814mの日本百名山です。地図上での表記は、「五龍岳」が多いようですが、今では「五竜岳」の方が一般的なのかもしれません。周辺は「後立山」の領域にあたり、長野…

【日本百名山】白馬岳(しろうまだけ)

白馬岳(しろうまだけ)とは…⁉︎ 白馬岳(しろうまだけ)は、富山県と長野県の県境にある標高2,932mの日本百名山です。周辺は「後立山」の領域にあたります。北アルプス北部を代表する白馬岳ですが、杓子岳(標高2,812m)、白馬鑓ヶ岳(標高2,903m)と共に「白…

【日本百名山】筑波山(つくばさん)

筑波山(つくばさん)とは…⁉︎ 筑波山(つくばさん)は、茨城県にある標高877mの日本百名山で、周辺は「筑波山地」の領域にあたります。茨城県の南部に位置する筑波山は、残念ながら、百名山登山者にとって、人気のない山の一つと言われています。それは、標高…