登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本百名山】八ヶ岳(やつがたけ)

八ヶ岳(やつがたけ)とは…⁉︎ 八ヶ岳(やつがたけ)は、山梨県と長野県の県境にある標高2,899mの日本百名山です。地図上での表記では、「赤岳」と表されることがが多いようです。周辺は「八ヶ岳」の領域にあたり、八ヶ岳中信高原国定公園に属し、輝石安山岩…

【日本百名山】蓼科山(たてしなやま)

蓼科山(たてしなやま)とは…⁉︎ 蓼科山(たてしなやま)は、長野県にある標高2,530mの日本百名山です。地域によっては、「諏訪富士(すわふじ)」 とも呼ばれますが、むしろ「北八ヶ岳」の代名詞と言った方が僕自身はしっくりきます。 長野県と山梨県の県境…

【日本百名山】霧ヶ峰(きりがみね)

霧ヶ峰(きりがみね)とは…⁉︎ この山も私が行きたくて行けていない百名山の一つである…。霧ヶ峰(きりがみね)は、長野県にある標高1,925mの日本百名山です。山岳名 <ピーク>として、「霧ケ峰 <車山>」と記述されることもあるようです。周辺は「霧ヶ峰」の…

【日本百名山】美ヶ原(うつくしがはら)

美ヶ原(うつくしがはら)とは…⁉︎ 私が、行きたくて行きたくて、ずっとずっと行けていない百名山の一つ、美ヶ原(うつくしがはら)は、長野県にあります。山岳名 <ピーク>として「美ヶ原 <王ケ頭>」と記述されています。周辺は「筑摩山地」という領域にあ…

【日本百名山】御嶽山(おんたけさん)

御嶽山(おんたけさん)とは…⁉︎ 御嶽山(おんたけさん)は、長野県・岐阜県に跨る標高3,067mの日本百名山です。山岳名 <ピーク>として、「御嶽山 <剣ヶ峰>」と記述されることもあります。周辺は「御嶽山周辺」の領域にあたり、長野県と岐阜県の県境にあって、…