登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


登山を始める…⁉︎

人は何故か山に惹かれる…

このブログは新たな趣味として登山を始めようという方向けに色々と私の知見が参考になればいいと思い、書き始めました。山ガール高齢者の登山ブームなど、何故か、人は自然に惹かれるという習性を持っているらしいが、海と比較すると、海よりもスローでインテリでオールドな印象があるのが、山なのだ…。裏を返すと、海はやはり、アクティブでスポーティでヤングな印象がある為、サーフィンにしてもヨットにしても、ある一定の年齢から始めるには心理的抵抗感も強いのであろう…

 

40歳を迎え登山を始める…

私も、御多分に洩れずその一人でして、40歳を迎えるにあたり、何か新しいことを始めたいというのが、山を始めるキッカケだった…。節目の歳に、人生を考え、何かを変えたいと思うのも、これまた人の性なのかもしれない…

 

結局のところ人間は、本能的に自然に惹かれ、理性により、その時々に応じた最適な選択をしているに過ぎないのかもしれない…。そういった意味では、登山は本能的にも理性的にも要件を満たしやすく今の登山ブームに繋がっているのではないだろうか…

 

f:id:nue0801:20170911124041j:image

 

<推薦図書>

これから山登りを始める人が山を自由に歩けるようになる登山の基本を徹底解説登山に関する技術が一目でわかるハウツー書として好評の登山技術全書。その第1巻では、これから登山を始めたい人が知っておきたい知識と、基礎的な登山技術をわかりやすく解説します。本の中では、登山を「里山歩き」「低山ハイク」「一般登山」「山中1泊の登山」の4段階にわけて考えています。それぞれの段階に応じた装備の揃え方、計画のポイント、歩行技術などを紹介するとともに、山の危険への対処や遭難対策など、安全登山のための基礎知識も詳しく紹介しております。

書籍名:登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)
著者名:山と溪谷社