登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


まず最初に買う山道具は…⁉︎

20年前はどうしたか…⁉︎

妻にも登山再開を応援してもらい、山道具の購入資金として手元に得た10万円…。当然ながら有益に使わなければならないし、頭によぎるのは10万円を使って趣味として登山を継続しないこと…

 

思い返すと20年以上前にも同じ状況があった…。大学のワンダーフォーゲル部に入部すると、まず最初に言われたのが「10万円あるか⁉︎」ということ…。ヤクザとも新手の詐欺とも取れる狡猾さで、さも当たり前かのように言われたが、当時大学入学したばかりの私にとっては10万円という金額は大金だった(今もだが…)…

 

今迄の貯金、親からの仕送り、始めたばかりのアルバイト代を掻き集め、ようやく到達する金額をたった1日で使い切ることに、恐れや一種の高揚感があったことを鮮明に覚えている…

 

ワンダーフォーゲル部の先輩に連れられ、やってきたのは、水道橋にある「さかいやスポーツ」という山道具屋。当時は確かウェアと靴の2店舗しかなかったと記憶しているが、今では6店舗も密集してあるらしい…

 

で、先輩に言われるがままに購入したのが、こちら…↓

 

 

今思えば恐れ知らずだとは思うが、生まれて初めての登山が、鹿島槍ヶ岳から爺ヶ岳へ抜ける山中2泊のプランで、その縦走に向けての装備としては必要十分であり、必要最小限だと思える…

 

で、登山を再開するにあたり…

20年前は、大まかに言えば、登山靴 3万円、ザック 2万円、雨合羽 2万円、シュラフ 1万円、残りの2万円でそれ以外をやり繰りし、なけなしの10万円を使い切った…。で、今登山を再開するにあたり最初に買う山道具を考え出す…

 

考えだそうとするが、考えがまとまらない…。その理由は明確で、行こうとする山をまだ決めていないからだ…。昔のように、山中泊縦走登山や雪山登山もしたいが、体力的にも時間的制限においても、今すぐには無理であろう…

 

「高尾山から始めたら…⁉︎」

 

見かねた妻の一言で、余儀なく再開先の山も決まり、改めてまず最初に買う山道具を考え出す…

 

続く…

 

f:id:nue0801:20170911124344j:image

 

<推薦図書>

山と女性をつなぐアウトドア誌『H¨utte』が贈る、登山の先輩8人の「山と道具」をめぐるストーリー。

書籍名:私の山道具 (Hutte books)
著者名:山と渓谷社