登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!



【日本百名山】鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)とは…⁉︎

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は、富山県と長野県の境界にある標高2,889mの日本百名山です。私が初めて登った本格的な山でもあり、思い入れも強いです…。周辺は「後立山」の領域にあたり、北アルプス北部、長野県と富山県の県境部の「後立山連峰」に含まれます。富山県側から見て、信仰で古くから栄えた立山の「後」にあるので、このように呼ばれています。鹿島槍ヶ岳は、その「後立山連峰」の盟主であり、厳しい険しさと均整のとれた美しい双耳峰です。北は五竜岳、南は爺ヶ岳へ続き、山容は東側が急に切れ込んだ崖の斜面、西側の緩やかな斜面をもつ典型的な非対称山陵であり、双耳の北峰と南峰は、もろく、ゆるやかな吊尾根となっています…

 

▶️ 人生初めての登山は…⁉︎
▶️ 初の山行!鹿島槍ヶ岳
▶️ さかいやスポーツへ山道具の買い出しに…

 

登山コース…

登山コースは、以下の3つが一般的です… 

  1. 扇沢から爺ヶ岳を経由して鹿島槍ヶ岳へ登るルート
    整備され比較的緩やかな柏原新道を通り一番人気華やかです。私が初めて登ったルートもこのルートです…
  2. 北側の五竜岳から縦走するルート 
    「八峰キレット」と呼ばれる北アルプス有数の難所もあります…。実は2度目に鹿島槍ヶ岳に登った際は、このルートで縦走いたしました…
  3. 赤岩尾根(赤い岩肌の急坂)を上るルート
    赤い岩肌の道で急坂で有名ですが、初期に鹿島槍ヶ岳に登る人々は、ほとんど、このルートです…

 

山頂…

双耳の北峰と南峰は、南峰に三角点、最高地点があります。また、北峰より南峰の方が広く、休憩しやすいです。山頂からの展望はすばらしく、槍、穂高連峰立山などの北アルプスの山々はもちろん、遠く南アルプスまで広く望むことができます…

 

深田久弥は…

鹿島槍は私の好きな山の一つである。その品の良い美しさは見飽きることがない。大ざっぱな山を見る人には見落としがちな 謙虚な存在であるが、一旦その良さが分かると、もう好きでたまらなくなる。魅力は何といっても両槍とその吊り尾根の美しさだが、…特にこの山は信州から見るのが良く、…」と描いている…

 

f:id:nue0801:20180205231111j:image

f:id:nue0801:20180205231113j:image

f:id:nue0801:20180205231131j:image

f:id:nue0801:20180205231133j:image 

 

<書籍名>

登山者の憧れ、人気の「雪の後立山連峰」厳冬期から春にかけての代表的な4コースを詳しく紹介した初めての映像ガイド!上級登山者に人気のアドバンス山岳ガイドシリーズの11作目。日本で最も人気のある名峰のひとつ、白馬岳は、冬も多くの登山客の人気を集めています。ゴンドラを使って、冬山入門者に最適の唐松岳五竜岳日本を代表する憧れの雪稜、白馬岳主稜。後立山連峰バリエーションの盟主、鹿島槍ヶ岳東尾根。雪の後立山連峰の代表的な4コースを紹介します。案内人として、中川恵一(唐松岳頂上山荘)、菊池哲男、廣川健太郎など著名な写真家、登山家が登場します…

コース1> 唐松岳八方尾根
八方口ー八方池ー丸山ー唐松岳頂上山荘ー唐松岳

コース2> 五竜岳遠見尾根
アルプス平ー地蔵の頭ー中遠見岳ー五竜山荘ー五竜岳

コース3> 白馬岳主稜
猿倉ー白馬尻ー白馬岳主稜ー白馬岳

コース4> 鹿島槍ヶ岳東尾根
大谷原ー一の沢の頭~二の沢の頭ー鹿島槍ヶ岳

書籍名:アドバンス山岳ガイド 雪の白馬・鹿島槍 (山と溪谷DVD COLLECTION)
著者名:山と溪谷社