登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


初の山行!鹿島槍ヶ岳…

初めて登った登山は…⁉︎

前述記事「人生初めての登山は…⁉︎」の通り、私が初めて登った本格的な登山は鹿島槍ヶ岳だった…。3年生であり部長のイサムさんと、2年生であり寮仲間でもあったタツノさんとのたった3名での山行は、少数ではあったが、機動力に長け、そして何よりも気楽だった…。山形出身のイサムさんは大学近くに一人暮らしし、タツノさんは埼玉奥地の自宅から通学するのが億劫だという事で、大学寮に暮らしていた為、夜遅くまで何するわけでもなく部室に入り浸り、同じく大学寮に住む私もバイト以外の時間は、寮にいるよりも部室にいる時間の方がよっぽど長かった…

 

そんな2人が鹿島槍ヶ岳に声をかけてくれたのは、私が10万円をようやく貯めたと報告した6月の終わり…。8月に夏合宿と呼ぶ北海道長期山行に備え、7月に簡単に登れる山に一度訓練がてら登っておこうというのが、きっかけだった…。鹿島槍ヶ岳と聞いても当時の私にとってはピンとこず、北アルプスだと言われて、ぼんやりそれなら地理の授業であったなと思い出すくらいの知識しか無かったのだ…

 

初の山行!鹿島槍ヶ岳… 

初めて登った登山コースは、

 

JR信濃大町駅 ➡︎ 扇沢 ➡︎ 種池山荘 ➡︎ 爺ヶ岳 ➡︎ 冷池山荘 ➡︎ 鹿島槍ヶ岳

 

のピストン走…。本来であれば、1泊でも行けるコースだったが、私が初登山ということもあり、1日目は冷池山荘まででテント泊し、2日目は鹿島槍ヶ岳をピストンし、また冷池山荘でテント泊でもう1泊した。3日目はただ下山するだけ…

 

コースタイムで見ても、

  • 1日目 … 5時間45分(この日が一番辛かった…)
  • 2日目 … 3時間30分(この日に登頂し、あとはテン場でお酒を飲むだけ…)
  • 3日目 … 4時間30分(体も慣れ、楽チン…)

という、ゆとりのある工程…

 

まさにお金はなく時間だけはある、大学生ならではのスケジュール…。終わってみれば、北アルプス日本百名山を楽しくこなすことができ、初めての登山で、山を嫌いになることなく、前述の通り満天の星空にも恵まれ、こうして私の初めての登山は前向きな気持ちで終えることができたのだ…

 

初めての登山にオススメの山は…⁉︎

私なりに考えると、初めて登る山の選択は極めて重要だと思う…。その山行如何によっては、山のことを好きにもなるし、嫌いにもなるかもしれないからだ…。ポイントとなるのは、以下の点を推奨する…

  1. 無理がない       … 1日6時間を超えるとキツイのでは…⁉︎
  2. 展望がある       … 大抵山好きになる…。森林限界がポイント…
  3. テント場・山小屋が綺麗 … 汚いと山が嫌いになる可能性が大…

私の経験上、オススメなのは、奥多摩や奥秩父の山々では森林限界を超えず、展望という点では、初心者が山を好きになるポイントが少なく、意外とコースタイムも長くなりがちなので、控えた方がいいだろう…。となると、南アルプス北アルプス八ヶ岳あたりが、アプローチも苦にならず、初心者にとってはオススメである…

 

ちなみに、山を始めたいという人に私が推薦しているのは、以下の3つ…

 

  • 鳳凰三山  …地蔵岳は急坂だが、コースタイム短く、展望良く、オススメ…
  • 八ヶ岳   …赤岳鉱泉は小屋・テン場が綺麗で、赤岳ピストンをオススメ…
  • 鹿島槍ヶ岳 …上記の通り…。2泊できるのなら、是非オススメです…

 

参考となれば、幸いです…

 

f:id:nue0801:20171122165116j:image

 

<推薦図書>

登山者の憧れ、人気の「雪の後立山連峰」厳冬期から春にかけての代表的な4コースを詳しく紹介した初めての映像ガイド。上級登山者に人気のアドバンス山岳ガイドシリーズの11作目。日本で最も人気のある名峰のひとつ、白馬岳は、冬も多くの登山客の人気を集めています。ゴンドラを使って、冬山入門者に最適の唐松岳五竜岳日本を代表する憧れの雪稜、白馬岳主稜。後立山連峰バリエーションの盟主、鹿島槍ヶ岳東尾根。雪の後立山連峰の代表的な4コースを紹介します。 案内人として、中川恵一(唐松岳頂上山荘)、菊池哲男、廣川健太郎など著名な写真家、登山家が登場します…

書籍名:アドバンス山岳ガイド 雪の白馬・鹿島槍 (山と溪谷DVD COLLECTION)
著者名:山と溪谷社