登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


【日本百名山】高妻山(たかつまやま)

高妻山(たかつまやま)とは…⁉︎

高妻山(たかつまやま)は、新潟県・長野県の境界にある標高2,253mの日本百名山です。地域によっては、「戸隠富士(とがくしふじ)」 とも呼ばれます。私自身も「戸隠」という表現の方が、しっくりきます…。北信と呼ばれる長野県と新潟県の県境付近には、妙高山火打山雨飾山高妻山日本百名山の4座がありますが、その中にあって、高妻山は、戸隠連峰の最高峰です。地元では、戸隠連峰のうち、西岳から戸隠山を表山といい、五地蔵山から高妻山、乙妻山は戸隠裏山と呼ぶそうです…。高妻山の山容は、戸隠山方面から見ると美しい三角錐の形をなす為、「戸隠富士」 とも呼ばれるのでしょう…。また、この山は、古くは、修験者たちの修行の山であり、一不動、二釈迦、三文殊、四普賢と石祠が置かれて、当時のなごりを残しています。そのような高妻山は、途中、一不動避難小屋はあるものの営業小屋などは無く、ポピュラーな戸隠牧場からのコースでは往復で9時間ほどかかり、経験者向きの山でもあります。山頂からは、戸隠山から北アルプスの山々まで大パノラマを楽しめます…

 

f:id:nue0801:20171126223744j:image

f:id:nue0801:20171126223752j:image

f:id:nue0801:20171126223756j:image

f:id:nue0801:20171126223809j:image 

 

<推薦図書>

日本全国の神社の中から選りすぐりの名社をマガジンの解説とともに、映像とナレーションでご紹介します。古より、人々の信仰を集めてきた神の社。人々を見守り、畏れ敬われてきた神々は、今も全国の社と人々の心に鎮まる。『隔週刊 神社百景DVDコレクション』は、BSジャパンで放映された「神社百景 GRACE of JAPAN」から厳選した映像を全60巻にまとめてDVD化したシリーズです。全国で崇敬される名社とそれを取り巻く自然、人々の信仰という日本の原風景を、その地を訪れ、参拝したかのような臨場感あふれる映像と誌面で紹介します。

戸隠神社/榛名神社
戸隠神社/宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の5社から成る戸隠神社は、日本有数の歴史ある古社。同社は山岳信仰霊場として発展し、古くは比叡山高野山と並び称されるほど繁栄した。榛名神社/群馬県高崎市榛名山中腹に鎮座する榛名神社は、雨乞いの神として古くから崇敬を集めてきた名社。また、榛名山修験道場としても栄え、筑波山、鹿野山と並び関東三大修験道名山の一つとされた…

書籍名:神社百景DVDコレクション 31号 (戸隠神社・榛名神社) [分冊百科] (DVD付)
著者名:デアゴスティーニ・ジャパン