登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


大学時代の山仲間…

山仲間からの呼応…

山登りを再開したいという気持ちは高まるものの、夏休みによる家族サービス、納車、出張が重なり、なかなか山行に行けず、ウズウズする…。社会人になってからは、この「ウズウズ」と表現する気持ちの高揚すら久しく感じていなかったので、それはそれで嬉しくもある…

 

そんな折に学生時代の山仲間から連絡が…。事のキッカケは、家族サービスで行ったキャンプの写真をフェイスブックに投稿していたのだが、それを見たその友人が「今度、キャンプに行こう!」と呼応してくれたことだった…。嬉しくなった私も「今年からまた登山を再開する!」と返信すると、友人も登山に対する熱い懐かしい気持ちに火が点いたのであろう、返信は繰り返され今年中に一度一緒に山行しようと約束する…

 

大学時代の山仲間…

大学時代にワンダーフォーゲル部に所属していた私には、貴重な山仲間がたくさんいる…。その中でも、同期は格別の存在で、私の他3名が同時期に青春時代を謳歌した…

 

それぞれ個性的な面々で、文面では語り尽くせないが、追い追い記事内でもちょこちょこ出現したいと思うので、ここでは簡単に…

 

ガリ

あだ名の通り、ガリガリに痩せていたが、唯一の高校山岳部出身者で、山の知識・技術に長けていた猛者…。男子校出身でもあった為、女性と縁遠かったが、初めて付き合った彼女と結婚し、今では3児の父親でもある…。フェイスブックで、久々山に誘ってくれたのも彼で、今でも登山を続けているらしい…

 

ロイド

機械工学科に籍を置き、とにかく理系頭で、話し方も朴訥で、感情をあまり表に出さないことから、ついたあだ名もアンドロイドを略し、ロイド…。大学院を卒業し、メーカーに入社してからもしばらくは一緒に登山をしていたが、その後疎遠に…

 

ターボ

同期紅一点の女性部員…。心優しく、家庭的な彼女は、恋愛に不慣れな山男達をも魅了し、先輩・後輩関係なく、彼女を巡り競いあう恋模様は追い追い触れていきたい…。あだ名の由来は、彼女が被っていた帽子のロゴがたまたま「turbo」だっただけ…。ただそれだけ…

 

この個性的な面々と謳歌した学生時代の出来事については、順々にまた…

 

f:id:nue0801:20170919232433j:image

 

<推薦図書>

楽しいはずの山。けれど危険に遭遇することもある…。山を愛する人すべてに捧ぐ、山岳救助物語!!
ビッグコミックオリジナル本誌に掲載された読み切りが好評だったため、増刊で連載開始となった石塚氏の出世作大自然のなかで繰り広げられる感動の山岳救助物語が、ついに単行本化!!

書籍名:岳(1)(ビッグコミックス)
著者名:石塚 真一