登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


【日本百名山】雨飾山(あまかざりやま)

雨飾山(あまかざりやま)とは…⁉︎

雨飾山(あまかざりやま)は、新潟県・長野県の県境にある標高1,963mの日本百名山です。周辺は「妙高山とその周辺」の領域にあたり、上信越山岳国立公園に位置します。頸城山塊の西端にあり、さらに西側は糸魚川・静岡構造線をはさんで北アルプスと対峙しています。双耳峰で、1分とはかからないが、南峰と北峰のピークを持ち、妙高火山群に属する鐘状火山です。山頂は、ふたつともあまり広くないが、360度の眺めは素晴らしい。豪雪地帯にあり、7月にも雪渓が残り、急登とゆるやかな道が交互に連なり、意外に急峻であり、簡単そうで以外に手強い…。ステキな山名は「飾りになるほど雨が多いから」と言われています…

 

私自身、学生時代、白馬に登った帰りに、思いつきでレンタルチャリで登山口まで行き、ピストン走で往復した経験があります。もともとアプローチが困難な山であり、独特な山容をよく記憶しています…

 

f:id:nue0801:20171118224621j:image

f:id:nue0801:20171118224624j:image

f:id:nue0801:20171118224628j:image

 

<推薦図書>

秋の穂高で偶然出会った古都の乙女と、山を愛する青年。ふたりの淡い恋心が、錦繍の京都・愛宕山、白銀の八ヶ岳、そして新緑と残雪の雨飾山で深い愛へと結実していく。2014年12月に刊行されるや否や「昭和の良き時代を思い出しました」「懐かしい恋愛風景、人間関係が描かれている」「一昔前のフランス映画のように余韻をのこし、続編が気になる」と賞賛された山岳紀行恋愛小説の続編が前作を上回るボリュームで待望の刊行…

書籍名:山小町 -愛- (YAMAKEI CREATIVE SELECTION Frontier Books(NextPublishing))
著者名:やぎた 晴