登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


【日本百名山】早池峰(はやちね)

早池峰(はやちね)とは…⁉︎

早池峰(はやちね)は、標高1,917m 岩手県にある日本百名山です。地図での表記は「早池峰山」の方が多いようです。周辺は「北上山地」の領域です。岩手県盛岡市より南東方面へ約35km(直線)に、北上山地の主峰・早池峰はあります。エーデルワイスに似た早池峰固有種ハヤチネ ウスユキソウを初め数百種の高山植物が確認されており花の宝庫として有名です。また付近は、以下のような天然記念物としても登録されています…


山岳信仰の山でもあり、東西南北にあった古くからの各登山口付近には早池峰神社があり、ここから山頂の奥社に向かって信者が歩いたと聞きます。 また、伝説も多く、姫神山を妻にめとっていた岩手山が、美しい早池峰に心を奪われ、離縁を迫ったが、遠くに行かない姫神山に激怒(噴火)した伝説(三山伝説)もあります。そんな、花やロマンとは裏腹に、登山道は、龍ケ馬場の鉄梯子をはじめ、急な岩場、クサリ場を越えなければならない厳しいものです…

 

登山コース…

一般的な登山は、以下の2コースです… 

  • 河原坊コース 約3時間30分 
  • 小田越コース 約2時間30分

 

山頂…

山頂には早池峰神社の奥社が鎮座しています。北上山地の最高峰がゆえに頂上からの眺望は申し分なく、岩手山奥羽山脈をはじめ、晴れた日には太平洋までも見え、360度のパノラマが楽しめます…

 

山名…

この山は早池峰山と記述されることが多いです。2.5万地形図でもそのように記述されています。早池峰としているには深田久弥日本百名山。歴史的な背景から「山」を不要としています。というより、峰がついているので、早池山山と書いているのと似ていますね…

 

学生時代に、宮沢賢治イーハトーブに一度行きたいと…勢いで登ったことがあります。終始穏やかな山容は、小説内の絵画的な光景と重なり、感慨深かったことを覚えています…

 

f:id:nue0801:20170926230640j:plain

f:id:nue0801:20170926230715j:plain

f:id:nue0801:20170926230647j:plain

 

<推薦図書>

詩情豊かな賢治ワールドとみずみずしい自然写真のコラボレーション。銀河鉄道の夜セロ弾きのゴーシュ、やまなし、雪渡りよだかの星、なめとこ山の熊、春と修羅など…、約40の作品世界との新たな出会い。アリの目線から銀河の果てまで、賢治がいざなう光と風の幻想旅行…

書籍名:宮沢賢治イーハトヴ自然館―生きもの・大地・気象・宇宙との対話
著者名:宮沢賢治