登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


【日本百名山】鷲羽岳(わしばだけ)

鷲羽岳(わしばだけ)とは…⁉︎

鷲羽岳(わしばだけ)は、富山県と長野県の境界にある標高2,924mの日本百名山です。周辺は「裏銀座」の領域にあたり、長野県と富山県の県境である北アルプス烏帽子岳、三俣蓮華岳と続く稜線上ににある雄々しく美しい山です。この山の8合目付近には、鷲羽池と呼ばれる小さな池があり、投影する槍ヶ岳の姿が絶品と言われています。深田久弥も、この槍ヶ岳の姿をして、鷲羽岳日本百名山に組み入れたそうです。また中腹北寄りの岩苔乗越付近から日本海に向かう黒部川の最初の一滴が流れ出ています。黒部川最深部に位置する鷲羽岳は、穂高、剱のような険しさはありませんが、どこから見ても、そのピラミダルで美しく、多くの岳人の心を捉えて放さない人気のある山です。私も学生時代に登頂したのですが、テント場が広く、テント場から眺められる鷲羽岳槍ヶ岳など北アルプスの山々が雄大で、印象に強く残っています…

 

登山コース…

烏帽子岳、三俣蓮華岳から槍ヶ岳に続く稜線上には、「裏銀座コース」と呼ばれる登山道があります。裏銀座は、通常3泊4日かけて、七倉から烏帽子岳に登り、三ツ岳、野口五郎岳鷲羽岳、樅沢岳を縦走して槍ヶ岳に至ります。鷲羽岳は、その途中にあり、裏銀座コースの一部として、登山するのが一般的です。また、このコースは、途中、双六岳から新穂高温泉に抜けることも出来ますし(逆もあり)、そのほか、太郎平からのアプローチもあります。いずれにしろ、長いコースですし、技術、体力が必要です…

 

山頂…

山頂からの展望は、下を覗き込むと青い鷲羽池、そして、水晶岳(黒岳)、薬師岳黒部五郎岳大天井岳常念岳鹿島槍ヶ岳穂高連峰など360度のパノラマが広がります。北アルプス随一の展望と評価する声もあります…

 

山名の由来…

鷲羽岳の山名の由来は、

  1. 薬師岳方向から眺めた雪形(山腹の残雪と岩の模様)がワシの羽に見えるから…
  2. 山容がワシの羽ばたきに似ているから …

の2説があるようです…

 

f:id:nue0801:20180331231150j:image

f:id:nue0801:20180331231157j:image

f:id:nue0801:20180331231210j:image

f:id:nue0801:20180331231214j:image

 

<推薦図書>

北アルプス 北アルプスの山小屋すべての情報を網羅

2012年に発行し好評を博した「北アルプス山小屋ガイド」を大幅改定。すべてのデータをアップデートした完全保存版。登山者にとって快適な山歩きを楽しむための心強い味方、山小屋。館内施設や食事、成り立ちや売店メニューなど、山小屋の膨大な情報を人気の北アルプスエリアに絞って集約したデータを、最新版でお届けします。その数なんと120軒! 登山者なら一度は行ってみたい北アルプス一度行ったなら毎シーズン登ってすべてを歩きたい北アルプスそんな北アルプス山行のプランニングに貢献できること間違いなしのデータブックです。今年の夏はどこを登ろうか? ページをめくる度にそんなワクワク感が増しグリーンシーズンが待ち遠しくなる一冊…

<コンテンツ>
北アルプス山小屋データ集北アルプス名物グルメ●オリジナル手ぬぐい&ピンバッチカタログ●山小屋の疑問Q&A●過酷な場所に佇む山小屋 剱澤小屋ができるまで●山小屋で働く人たちとは●山小屋の過ごし方1日シミュレーション●コラム 山小屋の食事の裏側

書籍名:PEAKS特別編集 北アルプス山小屋ガイド【改訂版】 (エイムック 4002)
著者名:PEAKS編集部