登山を始めよう…⁉︎

登山に関する知識・体験記・山道具の紹介・日本百名山の画像集です!


日帰り登山に必要な山道具は…⁉︎

日帰り登山に必要な山道具は…⁉︎

妻の一言で決まった高尾山登山…。正直15年というブランクつまりは体力の衰えを自覚する上でも、丁度いい…。折角なので、妻や3歳となる息子も連れて、高尾山に挑戦することに…

 

で、見据えて最初に購入する山道具を改めて考える。高尾山程度であれば、道も舗装されており、下手すりゃ登山靴も要らず、運動靴で済むかもしれないが、行く先考えてまずは日帰り登山に必要な山道具を揃えることにする…

 

それがこれ…↓

 

 

経験則で言うと、最低限これさえあれば、日帰り登山は十分かと思える。裏を返せば、日帰り登山であっても、これだけは揃えた方が安全であり、無難であると考える…。最近では中高年の登山ブームにより、登山人口が増えているとも聞くが、残念なことに比例し山での事故も増えていると聞く…。体力の衰えによる事故もあるが、事故のニュースを聞くと、無知や過信により装備などの準備を怠ったことに起因しているのではなかろうか…

 

一つ一つ述べていきたい…

 

f:id:nue0801:20170911124432j:image

 

<推薦図書>

キャンプ、トレッキング、テント泊登山など…。外遊びを愛する8人のクリエイターの愛用私物道具を、 懇切丁寧にご紹介いたします。野外料理など実用コラムも満載!

書籍名:一生ものの、山道具
著者名:ホシガラス山岳会