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育児と仕事に格闘しながら、住まいや家庭を考える…

育児・子育て、注文住宅、仕事、イラストなど様々な活動を纏めてみました。



クールに人の何倍も仕事をこなすには⁉️

「現状の倍の仕事をしろ!」と言われたら

上司から「現状の倍の仕事をしろ!」と言われたら…。一瞬で「ムリ」と思うのは早計です。「現状の倍の仕事をしろ!」という意味をもう少し深く考えてみましょう。分かりやすい話で例えると…

 

【現在】

  • 一人あたり1000万円の売上
  • 一日あたりの処理件数50件

 

【目指す姿】

  • 一人あたり2000万円の売上
  • 一日あたりの処理件数100件

 

こう考えるとどうでしょうか?まだムリですかね。なぜムリだと思うか?


「ただでさえも残業や、休日出勤をしているのに倍なんて…」

 

成果と労力を正比例して考えると私も難しいと思います。気づいた方も多いと思いますが、成果と労力は必ずしも比例しません。労力はそのままに、売上を倍にする。あるいは労力を下げつつ、売上を倍にする。分けて考えると、少なからずアイディアは出ます。

 

現状の倍の仕事をするには…

成果を挙げる直接的な行動を増やせば成果は挙がるので、間接的な行動を減らす、あるいはどこかにやってしまうのがカギです。営業活動で言うと、顧客との接点行動。これが直接的な行動です。つまり商談数です。もっと言うと、売上に近い商談行動は見積もりや提案工程です。それを阻害しているもの…

  • 事務作業
  • 意味のない巡回的行動(請求書持参や何らかの立ち会い)
  • 日中行われる機能が重複した会議・会合
  • …etc

この阻害しているものに着目をし、改善をしていけば労力は自然と縮小できます。

 

もうひとつ…。売上に近い営業行動は、見込み客への訪問です。初期接触は終わっているので、継続的に接触でき、かつ商売の話がしやすい相手を狙えばそれだけ、成果は近くなります。基本的な行動を見直すだけで、これだけ変わってくるのです。仕事における労力と成果の関係を比例して考えないこと…

  • 労力をいかに減らすか
  • 成果をいかに増やすか

要はいかに楽して、一石二鳥を狙うか…。これが、倍仕事をするポイントなのです。今の時代、スーツも仕事もやはりクールなのが求められるわけです…。仕事を時間の経過としか捉えられない方、やる気のない人には意味のない話ですが…

 

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<推薦図書>

両手を同時に動かす方法、不振の時期を短くする、相手より優位な立場に立つ…5000人以上の「行動特性」からわかった、成果を出す人材、出さない人材の26の共通点。

書籍名:同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人 
著者名:鳥原 隆志