読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鵺の多面的考察(育児・家・仕事)

育児・子育て、注文住宅、仕事、イラストなど様々な活動を纏めてみました。



育休中にやりたかった7つのこと

私が育休期間中にやりたかったこと…

 

社会人になって15年超…1週間以上の休暇を取ったことは無い…

せっかく半年以上も休暇を取るんだったら、育児や家事はもちろん、育休中という時間のある時でしかできないことをやろうと企んでいた…

 

それが、この7つ…⬇️

  1. 家族で旅行に行く
  2. 本をたくさん読む
  3. ブログを始める
  4. レーシックを受ける
  5. 戸建住宅を建てる
  6. 会計の勉強をする
  7. 英語の勉強をする

 

育休前には時間がたっぷりあるとタカをくくっていたが、記事「息子の行動が予測不能で、自分の自由が無い。」で書いた通り、そんな時間も余裕もない…(T ^ T)

 

実態は…

 

1. 家族で旅行に行く

妻が仕事復帰前に1週間かつ伊豆ではあったが、温泉旅行!この時は、まだ妻も仕事していなかったので、余裕があったし、楽しめた…^ ^

 

2. 本をたくさん読む

息子が本が好きで、毎週1回は図書館に行く。それもあってか、本をよく借りに行く。それでも日中は当然読む時間もなく…、なんとか息子が寝た後の夜の時間を使い、週3冊は読んでいる。

 

3. ブログを始める

会社の先輩社員や広報から、男性が書く育児についてのブログをつけて欲しいと要望を受けて、ブログは育休をとって3ヶ月目から開始!(それがこのブログです…^ ^)1日1記事を目標に、息子が昼寝している時間を使って、なんとか続けてます…

 

4. レーシックを受ける

中学1年生からコンタクトだった私…。裸眼は0.06というど近眼…。レーシックをして、裸眼で生活がしたいとずっと考えていたが、手術前に2週間コンタクトを外し、手術後もパソコンを使うことが禁止されていると聞き、諦めていた…。が、育休を取って、半年経った今月、ようやくレーシックを受けることができました!また記事に書きたいと思いますが、世界が変わります⁉︎

 

5. 戸建住宅を建てる

息子が小学校に上がるまでに、今のマンションから、戸建住宅に移ろうと計画していた…。まさかの消費税増税を機に、せっかく時間があるので、土地探しから間取り検討まで、実行することに! 詳細は、別のブログ「いい家を建てる!」にて掲載しています!

 

6. 会計の勉強をする

時間も余裕もなく…図書館で借りてきた本を読むにとどまる…(ー ー;)

 

7. 英語の勉強をする

時間も余裕も、やる気もなく…一切手をつけず…(T ^ T)

 

 

どうだろうか…

自分では、まあ育児を甘くみていたというのが大きい…

振り返ると仕方ないとはいえど、やはりせっかくの長期休暇をここまでしかできなかったのは、やはりもったいない気がする…

 

育児休暇も残り2ヶ月…なんとか、戸建住宅の目処だけは立て、この有意義な時期を終えたいと誓う…もちろん、子どもと触れ合えるこの期間を大切にすることが一番ではあるが…

 

f:id:nue0801:20170223203716j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

nue-house.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書>

育児休暇を取った区長に、全国から、賛否両論の嵐!
区長が育休を取って、何が変わった!?新米パパのドキドキ日記。

書籍名:なんちゃって育児休暇でパパ修行―パパ区長のイクメン講座 (リトルランド―こどもの本) 
著者名:成澤 廣修